一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 中医薬膳指導員 資格講座 第15回(最終回)

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年2月6日(月)

中医薬膳指導員 資格講座 第15回(最終回)

 先日、中医薬膳指導員 資格講座の第15回を行いました。
今期の最終回でした。

感冒について学んでいただいたのちに、
季節の薬膳の弁証施膳をグループワークで行っていただきました。

実際にグループで各季節の「施膳方針」に合った食材を使って
メニューを考えていただきます。

君となる食材は何か?また選んだ食材は施膳方針にあっているのか?など
一緒にチェックをしながら講義を進めました。

試験の課題となるところですので、頭の中を整理して
次回の対策セミナーまでに自分で春・夏・長夏・秋・冬のメニューを作っておきましょう。

いくつかの季節で重ねて使える食材があるかと思います。
そういったものをうまく使うと試験の時は楽ですね☆

授業でも説明しましたので、ぜひ使ってみてください♪


最後にみなさんで写真を撮らせていただきました。
一年間おつかれさまでした。

final

あとは、中医薬膳指導員の試験ですね。
全員が合格することを願っています。