一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > フォローアップ講座「弁証論治で困っていませんか?」

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年2月22日(水)

フォローアップ講座「弁証論治で困っていませんか?」

薬膳フォローアップ講座「弁証論治で困っていませんか?」を行いました。
講師は日本中医食養学会 副会長 鳳寛子先生です。
とてもわかりやすく、おもしろい講座をするということで人気の先生です。

弁証論治を行うには必ず「中医基礎理論」「中医診断学」の内容が必要となってきます。
特に体の構成成分である「気」「血」「津液」、そして五臓の働き、
それらがうまくいかなくなるとどんな症状として表に現れるのか?
きちんと整理をして覚えておかないと「弁証論治」ができないのです。


実際に訴えている症状からどう読み解くのか?? 症例を使いつつ、
わかりやすく教えていただきました。


症状を訴えている人は中医学を知らない方のことが多く、
上手に質問をしながら情報を取ることも大切ですね。

何度も何度も繰り返していくうちにどんどん弁証の方法がわかってくるかと思います。


フォローアップ講座は今後も不定期ですが開催していきますので、 参加をしてより理解を深めてくださいね。