一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 中日文化センターさま 元気の力を高める薬膳&養生 第1回

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年4月11日(火)

中日文化センターさま 元気の力を高める薬膳&養生 第1回

中日文化センターさま 元気の力を高める薬膳&養生 第1回を行ってまいりました。
 今回は一般社団法人紡ぐしあわせ薬膳協会での講座ですので、
代表理事水田と協会認定講師 林で担当します。  

見覚えのある顔の方がいらっしゃる!っと思っていたところ、
以前にも受講してくださった方が今回も受講してくれたとのこと。
とってもうれしい出来事でした。

 

 今回は第1回ですので、薬膳って何?から始まり、 元気でいるための考え方、
薬膳・中医学のものさしのお話をさせていただきました。

 現代医学や栄養学とは考えましてが違うため、 まずはどう考えていくのか
というものさしを知らなければ、 次に進んでも分からなくなってしまいます。

 健康について中医学での考え方、バランスのよい状態をお伝えしました。
また食材をどうやってみていくのかというお話もしました。
最近は食材が体を温めたり、冷やしたりするというお話が TVや
雑誌などで取り上げられてきて注目されていますよね。

それぞれ大きく体への効能が違っていたり、五味それぞれの味によっても
体への作用は違います。 知っているとなるほど~~!だから私はこうなることがあるのか!!と
発見していただけることがあると思います。

 

そういった発見ができると薬膳を学ぶ楽しさがさらにアップするのではないでしょうか。
次回からは体質改善や五臓の不調の話など実際に体に起こっていることを
中医学ではどのように見ていくのかをお話していきます☆