一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 国際中医薬膳師 受験対策基礎講座 第1.2日目

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年4月11日(火)

国際中医薬膳師 受験対策基礎講座 第1.2日目

先日、日本中医食養学会から鳳 寛子先生にお越しいただきまして、
国際中医薬膳師 受験対策基礎講座が行われました。
科目は中医基礎理論、中医診断学です。 中医基礎理論は体のしくみ、
病気の原因などの部分でを中心にお話いただきました。

診断学は顔色や舌や舌の苔の状態、 そして今出ている症状が何に関連して
起こっているのかを どう考えていくのかというお話をしていただきました。

テンポよく、分からないところは丁寧に時間をかけて 理解しやすい講座でした。
ここの部分が理解出来ていないと内科学がとても難しく感じると思います。
しっかり復習して覚えていってくださいね。 雑談の中で台湾の話になりました。


台湾も薬膳の考え方で食養生しています。
また、美味しいお茶を飲んだり、お買い物をしたり、薬膳ツアーしたいです☆

final