一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 【名古屋】中医薬膳指導員 説明会 開催

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年4月16日(日)

【名古屋】中医薬膳指導員 説明会 開催

名古屋で薬膳の資格を取得するための中医薬膳指導員 資格講座の説明会を行いました。

当協会は日本中医食養学会の認定校となっており、資格は日本中医食養学会が認定します。

日本中医食養学会は20年以上の歴史があります。

講座では薬膳の知識を正しく伝え、学んで理解していただくことは大切ですが、資格が欲しい方からするとどんな資格でどこが発行したものかがとても重要になるかと思います。

薬膳を以前に学んだけれどよく分からず、当協会へ再度学びにいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

せっかく薬膳を学ばれるのであれば、色々な可能性を考えて選ばれるとよいかと思います。

薬膳ってなんだろう?という知りたい気持ちを満たすのもよいですし、未来のビジョンが出来ていて、それに活かしていただくのもよいかと思います。

実は私は前者でした。

でも学んでいるうちに体調をととのえることはもちろん、中医学のものさしのお陰で考え方や価値観も変化してきました。

春はスタートの時期。新しいチャレンジをして、自分の新たな面を発見する楽しい機会になればうれしいです。