一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 中日文化センターさま 元気の力を高める薬膳&養生 第2回

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年6月3日(土)

中日文化センターさま 元気の力を高める薬膳&養生 第2回


?中日文化センターさま 元気の力を高める薬膳&養生 第2回が終了いたしました。
今回は紡ぐしあわせ薬膳協会 認定講師 林が担当いたしました。
第2回は薬膳からみるご自身の体質を知っていただだけるように
体の構成成分のお話と体質チェックをしていただきました。

つかれが出てくると、体質の部分の症状がより悪化します。
自分の体質を知り、うまく調整することで、
自分のつかれた時の対応策もわかってきます。
食事だけでなく、日頃の生活習慣も大きく影響します。
つれた時は食事と生活習慣と両方からアプローチすると早く回復します。
つかれた時は早めにケアすることで、より回復が早くなります。

忙しいからこそ、一気に回復させて、その後元気に活動すると、結果的によい方向へ向かいます。
期限のあるお仕事をされていると難しいかもしれませんが、意識していただくとよいと思います。

【受講者さまの声】
・わかりやすく、食材の利用方法や先生の実践をまじえた内容が良かったです。
・体質のチェックがよかったです!
・体質に合わせて摂る食材がわかりやすく、よかったです。

など

体質改善に薬膳をうまく活用していただけたらうれしいですね。
今回は2週連続ですね。次回は紡ぐしあわせ薬膳協会 代表理事 水田が担当します。

また来週よろしくお願いいたします☆