一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 中日文化センターさま 元気の力の高める薬膳&養生 第4回

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年7月11日(火)

中日文化センターさま 元気の力の高める薬膳&養生 第4回

?先日、中日文化センターさまで元気の力を高める薬膳&養生 第4回目を行ってまりました。

今回は中医学からみた一日の生体リズムと養生という内容でお話しさせていただきました。

臓腑には24時間の内に活発に働く時間があり、その時にどう養生したらよいかをお伝えしました。

中医学と臨床的に発生しやすい時間毎の病気はリンクしているものも多く、生体リズムを意識していることで、病気な、予防や健康の増進にもつながります。

 

早寝、早起きは三文の徳と言いますが、本当にその通りだなぁ、つくづく思いました。受講された方々も同じように思ったようです。

 

次回は舌診です。

お楽しみに♪