一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 資格講座 第9回

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年10月29日(日)

薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 資格講座 第9回

 昨日、薬膳アドバイザー、中薬膳指導員 資格講座を行いました。
今回は「中薬学」です。

 知らない中薬の名前が出てくるので、最初は大変ですが、
中薬の名前では聞いたことがなくても身近にスーパーで手に入るものや、
また違った読み方をしてハーブやスパイス、
民間療法で使われているようなものもあります。

 昨日の講座で、自宅でも作れるよね~と話している生徒さんたちがいました。
そうなんです、自分でも作れるものもあります。

今回、中薬の見本を見ていただきましたが、
その中の冬瓜皮は私が自宅で作ったもの(笑)

ひそかに他の中薬の中に自家製含めています。

これからの時期、みかんが出回りますので、
無農薬のものであればみかんの皮を使って
陳皮にしてはいかがでしょうか?

次回は方剤学に入ります。
お楽しみに。