一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 資格講座第13回

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2018年1月8日(月)

薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 資格講座第13回

 薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 資格講座第13回を行いました。
あと残すところ2回です。
あっという間ですね。

 今回は薬膳の分類と季節の薬膳春~長夏までをお話しました。
薬膳の分類には長寿を目的にしたものや益智薬膳といって記憶力低下などの時に
使うとよい食材など昔からの知恵が詰まっています。

 記憶力を向上させるのになぜこの食材なのか?ということなど
考えるとおもしろいですね。
生徒さんには謎かけしつつ、最後にお答えをお伝えしました。


 身近な食材で自分で自分の求めている効能を得られるように
この薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員の組み合わせられるように
なることが最終目標です。

 季節の変わり目に体調を崩される方が多いですが、
そういったことを少なくするために、季節の養生を活かしてほしいです。
次回は残りの秋・冬を行いますので、ぜひ日常に取り入れてください。