一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 中医診断学、脈診・経絡講座

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2018年3月22日(木)

中医診断学、脈診・経絡講座

 3月19日~3月21日 日本中医学院(旧北京中医薬大学 日本校)から
韓先生にお越しいただき、「中医診断学」と「脈診、経絡」の講座を行っていただきました。

 診断学は「証」を決めるとても大切な教科です。
「証」の見極めが治療方針のもとになるからです。
問診の仕方や弁証での判別の仕方など西洋医学の病名も含めて
講義を行っていただきました。

 脈診は全員の脈を韓先生に診ていただき、
その後全員がそれぞれの脈を診ました。
弦脈、細脈、滑脈など
自分の脈を知る機会が少く、またなかなか脈診を教えていただく
機会がないので、興味をもって話を伺っていました。
滑脈の方が多くてびっくり。

 また、ツボに関しても先生が一人一人に肩こり、冷えなど悩みに合った
ツボの場所を丁寧にレクチャーしてくださり、
日々の生活にすぐ活かせる内容でした。


あっという間の3日間でした。

 今後の体調管理や薬膳のお仕事に活かしてくださいね。