HOME > 協会について > 薬膳キャンパスの活動(協会の活動)

薬膳キャンパスの活動

私たち一般社団法人紡ぐしあわせ薬膳協会、薬膳講座・認定講座をはじめ、各種イベント研究会や商品開発などを行っています。食・人・幸と薬膳のすべてを紡ぐ場を提供することを目的としています。

私たちの薬膳キャンパス
私たちの薬膳キャンパス

薬膳認定講座

日本中医食養学会 認定校として薬膳資格講座を行っております。 薬膳アドバイザ、中医薬膳指導員、世界中連認可国際中医薬膳師まで取得可能です。

薬膳講座

薬膳を気軽に楽しんでいただく講座を行っていきます。 調理実習や薬膳以外の内容とのコラボレーションの講座なども行います。 薬膳講座には薬膳アドバイザーの資格認定が行える講座もあります。
資格認定可能な講座は記載してありますので、ご確認ください。

研究会について

当協会の研究会は中医薬膳指導員(中級)の資格以上をお持ちの方で構成しています。
薬膳仲間でテーマを決めてディスカッションをしながら様々な研究をしています。 日本の伝統を薬膳の目線から後世へ伝えるためにまとめる、ということも研究会で行います。 研究会でまとめた内容は日本中医食養学会の学術研究発表会に提出したり、当協会で掲載していきます。
研究会は、随時立ち上げていきます。共に薬膳を広めていきましょう。

おばあちゃんの知恵研究会

日本で昔から伝わっているおばあちゃんの知恵(民間療法)を薬膳からの視点で後世に継承していけるようにまとめていく場です。

開催日1回/月 2時間(2ヶ月前に日程を決定)
開催場所ウインクあいち、もしくは、昭和ビル3FMBCO内(当協会事務局)
参加者TSYA個人・法人会員で中医薬膳指導員(中級)以上の有資格

イベント

薬膳を楽しく体感するための国内・海外ツアーを考えていきます。