一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 中医薬膳指導員 資格講座 第5回

メディア情報・活動レポート

2019年8月15日(木)

中医薬膳指導員 資格講座 第5回

先日、薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 資格講座を行いまし病気と原因とその機序についてお話ししました。
病気のとらえ方も、西洋医学と異なり、
陰陽のバランスが崩れることで起こる失調や
感情に関すること、外部からくる邪気など
色々なものが体に影響して症状が起こります。


根本となる原因を見つけて解決できると
回復に近づいていきますね。

病気となるもとを理解していれば
その病気となることをやらなければ
健康でいられるということ。

シンプルですが、日々の仕事に追われて
難しく感じる方も多いかと思います。
少しずつ、着実に良い方向にシフトしてくださいね。