一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > おばあちゃんの知恵 研究会 H28.6月 終了

メディア情報・活動レポート

<活動レポート>

2016年7月5日(火)

おばあちゃんの知恵 研究会 H28.6月 終了

6月25日に「おばあちゃんの知恵 研究会」を行いました。
咳に関する内容をまとめています。
咳によい食材はたくさんありますが、
薬膳は咳が起こる原因によって治療方法が違うため、
食材も咳が起こる原因によって使い分けていきます。

現在、原因別に食材を分類するための検証をしています。
今回は日本中医食養学会の「食物性味表」から
咳によい食材を ピックアップして話し合いました。

次回はピックアップした食材をどのタイプにより取り入れたいかを
みんなで検討します☆

薬膳に関する!?雑談交じりで行っています。
こちらの会は学ぶというより、
自分たちの今まで学んだ知識から 疑問も含め、
トークしながらちょっとずつ進めています。


興味がある方は見学も可能です♪
見学希望の方はHP お問い合わせフォームより
おばあちゃんの知恵 研究会見学希望と お書きの上ご連絡ください。

次回は7/30(土)15:00~17:00 ウインクあいちです。