一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 夏こそ冷えからくる月経痛の養生!

メディア情報・活動レポート

<活動レポート>

2016年7月24日(日)

夏こそ冷えからくる月経痛の養生!

7月23日(土)に大阪にて「夏こそ冷えからくる月経痛の養生!」の講座を行いました。
夏は気温も上がり、体が熱くなるのが普通ですが、
もともとの体質だったり、暑さゆえに冷たい飲み物を飲んだり、
冷房が強くて体を冷やしすぎてしまったりして
体が冷えてしまっていて、月経痛(生理痛)が起こっている人がたくさんいると
野田先生から話がありました。

月経は「痛みがない」「決まった周期でくる」これが正常と考えています。
でも、日本の女性は「生理痛」があるものだと思っている方がほとんどでは!?

体の冷えチェックのポイントや冷えからくる月経痛のメカニズムなどのお話があり、
自分の体質を知った上で冷えを改善することによって月経痛を解消できるということが
よくわかる講座でした。
講座では、気と血が巡るお茶を出していただきました~♪
このお茶を毎日飲んでいて月経痛が和らいだ方がいるそうです。

調理実習は和気あいあいと楽しみながら行いました。

image

*メニュー*
 黒豆入りサフランライス
 鮭のアクアパッツァ
 カボチャサラダ
 桃と甘酒のゼリー

image


今回のメニューは砂糖を使っていないというのが野田先生のこだわり。
鮭の塩麹や甘酒は野田先生が作られたものを使用しました。

月経痛で悩まれている方の少しでもお力になりたいという野田先生。
今回参加できなかった方は次回ぜひご参加くださいね。