一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > フォローアップ講座 「老化防止」「美肌」

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2016年9月4日(日)

フォローアップ講座 「老化防止」「美肌」

 昨日、日本中医食養学会 副会長 鳳寛子先生にお越しいただき、
中医薬膳指導員以上の方の対象にフォローアップ講座を行っていただきました。

 老化の原因、美肌の原因は何からくるのか?
これを理解した上で、陰陽五行、気、血、津液はどうか?
五臓のどの臓腑の働きの失調によって起こっているのかを
弁証していくという弁証の方法を詳しく解説してくださいました。

 老化防止はもちろんシミ、肝斑、たるみなど肌に関する悩みは
女性にとっては切り離せないテーマではないかと思います。

 外に現れている症状はすべて内から起こっているもの。
今日の内容をもとに自分のトラブル原因を日々の中の
表面から化粧品等でケアするだけでなく、
体の内から食養生、薬養生でうまく調整して根本を元気にして
お肌も整えたいですね。

IMG_8428