一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 国際中医薬膳師 能力認定試験 終了

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2016年10月2日(日)

国際中医薬膳師 能力認定試験 終了

10月1日~2日に国際中医薬膳師 能力認定試験が行われました。
1日目 午前:中医基礎学・中医診断学
   午後:中薬学・方剤学
2日目 午前:中医内科学・中医営養学
   午後:中医薬膳学・弁証施膳?

かなりハードな試験です。
覚えることが多く、みなさん相当な時間を費やして
勉強されていたことと思います。
本当におつかれさまでした。


1日目の中薬学・方剤学がとても難しく、
毎年1日目の午後が終わると落ち込みを隠せない方が多くいらっしゃいます。

私も過去に同じ経験をしたので、その気持ちは本当によくわかります…。
気持ちを切り替えて本日、試験に臨んでいただけてようで
安心しました。

試験の結果は11月末に出ます。

まずはゆっくりお休みくださいね。

 

受験されたみなさま全員が合格することを願っています。

2年弱になりますが、今まで一緒に薬膳を学んでいただき、ありがとうございました。
今後も薬膳を生活に活かして体調をととのえて、
楽しく日々をお過ごしください。

また薬膳を楽しみに協会へも遊びに来てくださいね♪