一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 中医薬膳指導員 資格講座 第10回

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2016年11月8日(火)

中医薬膳指導員 資格講座 第10回

 先日、名古屋にて中医薬膳指導員 資格講座を行いました。
今までは、中医基礎理論、診断学、中薬学、方剤学と
中医学の基礎から漢方、薬の部分のお話でしたが、
ここから先は食べ物のお話。

 おなかがすいたら食べますが、毎日の食事に注目をしている人
注目をしていない人では未来の自分の体が大きく変化していくと思います。

 自分の体調を見ながら必要なもの、不必要なものを見極められる力、
そんなことをこの講座の中で身につけていただけたら
とてもうれしいです。


 漢方も薬膳も同じ理論です。毎日食べる重量を考えても
かなりの量ですよね。

 

 私たちの体の基本物質の「気」「血」「津液」すべて食べ物から
変化していきます。

 

 秋は乾燥そして、寒くなっていきます。
体質だけでなく、季節の移り変わりも含めて、
体調をととのえていきたいですね。