一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員資格講座 第8回

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年10月15日(日)

薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員資格講座 第8回

薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員資格講座 第8回を行いました。 気血津液弁証と臓腑弁証を行いました。 体の構成物質となる気血津液が足りなくなったり巡らなくなるとどんな症状が出るのか? 肝・心・脾・肺・腎に不調があるとどんな症状か出るのか?また改善方法を伝えました、 人間の体は複雑で色々な症状が出てきます。 疲れてきた時によく出る症状の臓は弱いところななりますので、 日ごろから養生しておくとよいですね。 中薬学な少し入りましたが、次回は四性五味の復習からスタートして、 配合について、また実際に生薬を見て頂こうと思います。