一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > お知らせ・コラム一覧 > 【薬膳レシピ】さやいんげんとじゃがいものあっさり炒め

お知らせ・コラム

<薬膳レシピ>

2018年8月15日(水)

【薬膳レシピ】さやいんげんとじゃがいものあっさり炒め

 各地で記録的な暑さが続いておりますが、皆様、健康体を維持できてますでしょうか?
暑いとどうしても冷たいものばかり口にしがちですが、そうすると体の芯は冷え、時には
お腹を下してしまうなんてことありませんか?今回のレシピは、少ない材料でサッと作れて、
お腹の調子を整えてくれる料理です。以前、中国出身の方から聞いた、さやいんげんの家庭料理を
アレンジしたものです。暦の上では既に秋ですが、まだまだ残暑が続きます。
どうぞ薬膳の知恵でお体ご自愛ください。


*さやいんげんとじゃがいものあっさり炒め         補気健脾

【材料(2人前)】
・さやいんげん      10本
・じゃがいも        1個
・ベーコン         4枚
・生姜           5g
・オリーブオイル    大さじ1
・塩            適量
・黒こしょう        適量

 

【作り方】

  1. さやいんげんは半分に切り、じゃがいもは皮をむき、さやいんげんの大きさと同じ位の短冊切り、ベーコンも同じ幅位に切り、生姜はみじん切りにしておく。
  2. さやいんげん、じゃがいもはそれぞれ電子レンジで少し加熱しておく。
  3. フライパンにオリーブオイル、生姜を入れ熱し、生姜がふつふつしてきたらベーコンを
  4. 入れ炒める。
  5. ③にさやいんげん、じゃがいもを加えさらに炒め合わせ、最後、塩・黒こしょうで味を
  6. 整えて完成。

【効能】

食材

性味

帰経

効能

さやいんげん

甘/平

脾胃

補中、補気、?湿

じゃがいも

甘/平

胃大腸

和胃、調中、補気、健脾

豚肉

甘鹹/平

脾胃腎

滋陰、補気、補血、補腎

生姜

辛/温

脾胃肺

化痰、止咳、解表、散寒、健脾、解毒、温中、止嘔

改訂版「食物性味表」第2版

レシピ担当:調理師、国際中医薬膳師、中医薬膳茶師、雑穀エキスパート、ドリンクコーディネーター  
紡ぐしあわせ薬膳協会認定講師 足立るみ