一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > お知らせ・コラム一覧 > 【薬膳レシピ】 かぼちゃのスコップコロッケ~冬至のかぼちゃ料理~

お知らせ・コラム

<薬膳レシピ>

2018年12月15日(土)

【薬膳レシピ】 かぼちゃのスコップコロッケ~冬至のかぼちゃ料理~

冬至には、「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるといわれています。
かぼちゃは漢字で書くと、南瓜(なんきん)、「ん」です。
そして、冬至にかぼちゃを食べると中風(脳卒中)や感冒予防になるといわれています。


かぼちゃは温性で、脾胃を補強します。栄養価も高く、β-カロチン、ビタミンB群を多く含み食物繊維も豊富です。
優れものの野菜かぼちゃを使っての薬膳的冬至の料理、かぼちゃのスコップコロッケを紹介します。
揚げないので簡単&ヘルシーです。

 

豚ミンチで気血津液を補い、たまねぎで巡りをよく、スパイスにナツメグ(生薬名肉豆蔲)は脾胃を温め、
気血の巡りを良くします。香りは甘く、リラックス効果があります。
健康のバロメーターで、気血生化の源である脾胃を養生し、これから厳しくなる寒さを体の中から対策をして
良い運を呼び込みましょう。

 

*かぼちゃのスコップコロッケ~冬至のかぼちゃ料理~  補中益気、理気

 

【材料(2人前)】
・かぼちゃ   300g       
・牛乳      大さじ2
・バター     小さじ

・豚ミンチ   100g
・玉ねぎ    1/2個
・ナツメグ(肉豆蔲)
・塩コショウ

・粉チーズ   大さじ2
・パン粉     10g
・オリーブ油   大さじ2


【作り方】
①先に上にかけるパン粉をフライパンで乾煎りします。
②かぼちゃを一口大に切って耐熱容器に並べてレンジで5分チンします。
 柔らかさがまだ足りないようでしたら2分プラスします。
③かぼちゃを鍋に移してヘラで潰しながら、牛乳、バターを加えてなめらかにします。
④フライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、豚ミンチを入れさらに炒め
 火が通ってきたらナツメグ、塩コショウを加えて味を整えます。
⑤④とかぼちゃを混ぜ合わせます。混ぜ合わせたものを器に移し、パン粉、粉チーズ、オリーブ油を振りかけます。
⑥オーブントースターで5分程焼きます。焼き色が付けば出来上がりです。

 

 

【効能】

食材

性味

帰経  

効能

かぼちゃ

甘/温

脾胃

補中、補気、化痰

豚ミンチ

甘鹹/平

脾胃腎

滋陰、補気、補血、補腎

玉ねぎ

甘/温

肺胃

 和胃、降逆、化痰、理気、活血

ナツメグ(肉豆蔲) 

辛/温

脾胃大腸

渋腸止瀉、温中行気

粉チーズ

甘酸/平

肺肝脾

補肺、潤腸、補陰、止渇

改訂版 「食品性味表」 第2版

レシピ担当: 栄養士、国際中医薬膳師、中医薬膳茶師、紡ぐしあわせ薬膳協会認定講師   野田知子