一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 国際中医薬膳師 受験対策基礎講座 中医営養学・中医薬膳学・弁証施膳 終了

メディア情報・活動レポート

<活動レポート>

2016年6月14日(火)

国際中医薬膳師 受験対策基礎講座 中医営養学・中医薬膳学・弁証施膳 終了

教科は「中医営養学」「中医薬膳学」「弁証施膳」です。

講師は日本中医食養学会 副会長 鳳 寛子先生です。
鳳先生は「中医薬膳指導員の対策セミナー」で名古屋によくお越しくださっており、
生徒さんからも毎年講座が楽しいと人気の先生です。

今回は1日目に中医営養学、中医薬膳学の2教科の総復習と
2日目に弁証施膳を行っていただきました。
国際中医薬膳師の試験で毎年難関になるのがこの弁証施膳。
どうやって弁証していくのかという頭の整理の仕方を
何度も繰り返してお伝えくださいました!
生徒さんも最後の方にはかなり弁証がわかるようになってきました。

復習に来ていた修了生も、忘れていたこともあり、勉強になった、楽しかったと
感想を言って帰ってきました。

鳳先生は今度フォローアップ講座でもお越しいただきます。
9月3日(土)「老化防止」「美肌」のテーマでお話しいただきます。
ぜひご参加くださいね♪


2日間ありがとうございました!

IMG_9313