一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 国際中医薬膳師 受験対策基礎講座 中薬学・方剤学 終了

メディア情報・活動レポート

<活動レポート>

2016年6月14日(火)

国際中医薬膳師 受験対策基礎講座 中薬学・方剤学 終了

5月21日(土)22日(日)に国際中医薬膳師 受験対策基礎講座が行われました。
教科は「中薬学」「方剤学」です。

講師の先生は李 玉棟先生。
李先生は順天堂大学の研究員でもあり、
また国立北京中医薬大学 日本校でもおしえていらっしゃいます。

中薬学・方剤学は通常ではなかなか触れない内容が多く、
みなさん苦労する教科です。

李先生は、西洋医学のことと、中医学のこと、両方の面から
お話してくださり、新たな発見があったのではないでしょうか?

また、現代の生活習慣からくる糖尿病、高血圧についても
中医学からのアプローチのお話をしてくださいました。
西洋医学と中医学、両面からのお話を同時に聞く機会は
なかなかないため、とても面白く拝聴させていただきました。

2日間ありがとうございました!

IMG_9264