一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > おばあちゃんの知恵 研究会 H28.7月終了

メディア情報・活動レポート

<活動レポート>

2016年8月3日(水)

おばあちゃんの知恵 研究会 H28.7月終了

毎月行っていますおばあちゃんの知恵 研究会を行いました。
今回はピックアップした咳を止める食材を
どのタイプの咳により効果があるかを検討いたしました。

咳を止めるといっても体を温めるものも冷やすものもあります。
使い方次第で回復が早まったり、逆に悪化させることもあります。
メンバーで検討して、次回は飲料として使えるものとそうでないものを
分類していきまます。

昔からの知恵は中医学(薬膳)からみても理にかなっているな~と
つくづく思います。

そういったことをきちんと後生に伝えていくのも
私たちの役目だと思っています。
まだ先になるかと思いますが、楽しみにお待ちください。