一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 【大阪】簡単に作る薬膳おせち講座 終了

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2016年12月10日(土)

【大阪】簡単に作る薬膳おせち講座 終了

12月3日、大阪塚本キッチンsmileにて紡ぐしあわせ薬膳協会主催
『 簡単に作る薬膳お節講座』を開催しました。

 

【薬膳お節メニュー】

昆布の八角煮
棗のシロップ煮
胡桃入り田作り
山芋とクコのきんとん
焼き魚の由庵焼き

 

お節料理は和食の集大成といわれております。
和食の特徴は薬膳の考えにとてもマッチしています。
一年の健康を災厄を家族のために願って作り、食べるお節料理。

この講座を機縁に、放って置くと廃れそうなお節料理を薬膳お節として、
伝統を受け継いでいく大切さと現代に合った工夫を
薬膳として、これからも表現していきたいと決意しました。

 

今回は、黒豆とくわいの含め煮のレシピはどちらも「手間暇かかる」「時間がかかる」と
敬遠されがちなメニューですが、長年かけて時短、失敗しないレシピとして
紡ぐしあわせ薬膳協会の認定講師 野田が披露させて頂きました。
黒豆はしわしわになったり、割れてしまったりしますが、
この方法だとツヤツヤにぷっくりとした黒豆ができます。


年始には家族揃っておせちをいただくかと思いますが、
すべて手作りは大変でもその中の一品、手作りにして、
ご家族で食べていただくきっかけになればうれしく思います。

 

紡ぐしあわせ薬膳協会として、日本の伝統的な
おせちを伝承するため、今後も行っていきたい講座です。

今年都合がつかず、参加出来なかった方は、
来年ぜひ薬膳おせちの講座にご参加くださいね。

img_1030? img_1032 img_1031img_1033