一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 中医薬膳指導員 資格講座 第12回

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2016年12月10日(土)

中医薬膳指導員 資格講座 第12回

12月3日に中医薬膳指導員 資格講座を行いました。

今回は2回目の調理実習です。テーマは「冷えの薬膳」

img_1034

冷えの原因、また冷えの病因病機のお話をさせていただいた後に調理実習です。
体を温めるもの、補うもの、巡らせるものを組み合わせて、献立を作っています。
・サムゲタン風のお粥
・鮭の香味バーグ
・いわしの蒲焼入り茶碗蒸し
・かぼちゃのおやつサラダ

 

実際に作って食べていただくと、食事前より食事後は体がぽかぽかしてきた~との感想。
食事を食べただけでも体が温かくなりますが、いつも以上に温かくなった
実感があったようです。
仲間と一緒に作って食べる調理実習はとても楽しい時間のようです。
みなさん、さらに仲良くなってました♪

 

すごく冷えている方は、食べてもあまり感じないかもしれません。
冷えから色々な病気の要因となります。

少しずつでも体調をととのえていきたいですね。