一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > おばあちゃんの知恵 研究会 H27.1月終了

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年1月28日(土)

おばあちゃんの知恵 研究会 H27.1月終了

おばあちゃんの知恵 研究会を行いました。
前回作った「のどの痛みや咳のタイプ別の薬膳スープ」に使われている
食材の分類をしました。

見直しをすると、修正が出てきますね。

当たり前ですが、どのタイプも早く寝ることがとても大切。
「気」を消耗せず、体の回復に「気」を使うためです。
防衛(防御)の能力は「気」がもとになりますから★


食べるのを控えてほしいものを合わせて載せました。
タイプになったものを食べて、早く寝て回復につとめる、
忙しいとなかなかできませんが、早く治すために心掛けたいことですね。

日本中医食養学会の学術研究発表会で今までおばあちゃんのちえ研究会でまとめたものを
少し記載しようと思っております。
お楽しみに♪