一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 中医薬膳指導員 資格講座 第14回

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年1月28日(土)

中医薬膳指導員 資格講座 第14回

中医薬膳指導員 資格講座を行ってまいりました。

前回に引き続き季節の薬膳からスタート。
「長夏」は「湿」の対策がメインとなります。
消化器官に負担がかかるため、利水作用のあるものはもちろん、
消化を助けるもの、消化器官を正常化するものを選びます。
日本人は消化器官が弱い方が多いので、特に注意ですね。


秋、冬に季節の養生と、以前にもお話しましたが、
再度体質のお話を食材にとともにご説明いたしました。

「生薬」しても使われているので、「食べ物」として売られているものがあります。
そういったものをうまく取り入れておいしくて
毎日できる範囲の簡単なお料理を組み立ててくださいね♪