一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 国際基礎講座 第3.4日目

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年4月24日(月)

国際基礎講座 第3.4日目

国際基礎講座 第3.4日目を行いました。 日本中医食養学会より副会長 鳳 寛子先生にお越しいただき、中医営養学、中医薬膳学、弁証施膳の教科を学びました。 弁証施膳は症例から今まで学んだ中医基礎理論の五臓の働き、気血津液の働きをもとに診断学で学んだ知識から「証」を導き出し、治法(治療方針)を決めます。 この症状が出る時はどの臓腑に関連しているのか?など、みっちりと教わりました。 何度も基礎の部分を見直して覚えるようにすると、 力がついてくると思います。 弁証施膳は、何度もやると力がついてきます。 次回は中薬学、方剤学です。 お楽しみに☆ final