一覧

  • 薬膳とは
  • 薬膳キャンパスの活動
  • 講座情報
  • イベント情報
  • メディア情報 活動実績
  • お知らせ コラム

HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 中日文化センターさま 元気の力の高める薬膳&養生 第6回

メディア情報・活動レポート

<薬膳活動レポート>

2017年9月6日(水)

中日文化センターさま 元気の力の高める薬膳&養生 第6回

 中日文化センターさま で元気の力の高める薬膳&養生を行いました。
今回が最終回です。脳のつかれとこころのつかれをテーマに
薬膳と栄養学を合わせてお話しました。

 今回はみなさまに養生もお伝えして、実際に講座中に行っていただきました。
最初はなかなかうまくいかなかったようですが、どこでも簡単に行えるものです。
また実際にやっていただき、頭や視界がすっきりしたという声があり、
効果を体感していただけたようです。

 健康は睡眠と食事と運動。
脳のつかれも同じですね。

しっかり睡眠をとること、自分の体調や体質に合った食事をいただくこと
そして運動して気・血・津液を巡らせること。

今回の講座がみなさまのお役にたてていただけたらとてもうれしいです。

 最後に、中医学は「証」を見極めて治療します。
病気の原因(本)を探り当てて治療するということです。
今出ている症状をおさめるというだけではありません。

今回受講された方が中医学が対処療法ではないということを
知れたことが本当によかったとおっしゃっていました。
もっと多くの方に中医学の良い点をお伝えしていきたいと感じたお言葉でした。

今回の受講生のみなさまにはまた講座を受講したいというお言葉もいただき
大変うれしく、またさらによい講座をしていきたいという想いでいっぱいです。


新しい講座を始める予定ですので、準備ができるまで、しばらくお時間くださいね。
お楽しみに。